マツダRX-8 全塗装 ブラック(同色) オールペイント  

マツダRX-8 全塗装 ブラック(同色) オールペイント  

今日はRX-8の全塗装をご紹介します。

【施工箇所】
・全塗装
・ピラーデカール取替
・リヤバンパー変形修理
・右リヤフェンダ鈑金
・封印再交付
・コーティング

1.施工前のお写真です。

黒なのでうまく写真に映りませんが、ボンネットは全体的にしらけて雨染みができています。
黒のカッコ良さに勝るものはありませんが、色が濃い故 手入れが難しいのは否めませんよね。

2.こちらも写真ではわかりづらいですが、全体的にツヤもひけてしらけている状態です。
と言えども平成17年式のお車にしては状態は良いほうだと思います。

3.バンパーの左側にはヘコミがあります↑
こちらもしっかり直していきます。

4.サッシュテープ(ピラーデカール)も色あせているので左右共に交換していきます↑

5.では作業に入ります!
まずはバンパーやライトなど外せる部品を全て外していきます。

6.たまにサッシュテープは再利用できないですか?と質問を頂きますが、サッシュテープは外すとこんな感じなので、再利用はできない状態です(涙)

7.グレーの部分は鈑金を終えてサフェーサーを吹いています。

全塗装の施工をする前にへこんでいるところは全てキレイに鈑金していきます。

8.全パネルの足づけ作業を終えました。

9.骨格部分だけの状態になりました。
その時の状況にもよりますが、ここまでの作業で2週間程です。

パネル部品は全て丁寧に外し1枚1枚心をこめて塗装していきます↑

10.職人さんが丁寧にマスキングをしてしています↑

この作業地味に大変ですが、この作業をしっかりしないとキワの部分に影響するので丁寧に仕上げていきます。

11.第一弾は天井の塗装です↑
ツヤッツヤですね☆

12.第二弾はボディの後方部分を塗装しました↑

13.第三弾はドアなどのパネルや部品の塗装です。

14.ビフォー

15.アフター

16.ボンネットの下処理作業中↑

17.しっかりサフェーサーを塗布して乾かします。
その後本吹きをしていきます。

18.組み立てが終わり更にベッピンさんにするため磨いていきます!笑

19.オール磨き終了!最終チェックのため外に出してもう一度仕上がりを確認していきます☆

20.車体には雲が映る程きれに仕上がりました☆

21.ボンネットに映りこむ雲。。。
ただ仕上がりがわかりにくいですね 笑

22.お写真でお見せしているのはほんの一部で、全塗装は部品やパーツをひとつずつ一からバラし、丁寧に塗装を施して行く為、1ヶ月ほどお日にちを頂いております。

その為私達も思い入れがあり、やりがいのあるお仕事です。
何より仕上がった後の愛車を見たお客様の喜ぶお顔を拝見するのが私共の楽しみです♪

お客様の愛車を特別な1台に仕上げていきましょう!

ご来店をお待ちしております♪

 

HOME > 施工例 > 全塗装 > マツダRX-8 全塗装 ブラック(同色) オールペイント